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【UNITY】タワーディフェンス2(自動制御)
![](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/06/Create@2x.png)
![](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/08/A12_02.png)
今回はタワーが自動で「敵」を攻撃するようにしよう!!
![](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/06/Point@3x.png)
今回することは
1.タワーを一定間隔で弾を発射させる
2.最も近い「敵」を探し、その「敵」の方を向く
1
フィールドを整えよう
タワーディフェンスでよくあるような一直線のNavMeshを作成してみよう。Blenderなどのモデリングソフトを使って3Dデータを作ろう。
![](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/09/A13_01.png)
2
タワーから「弾」を一定間隔で発射する
![](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/06/Coding@2x.png)
1.フリッパーで使う変数を定義
2.フリッパーで使う変数の初期化
3.フリッパーの開け閉めを制御するメソッドを追加
4.Updateメソッド内に、左矢印キーで左フリッパーを動かし、右矢印キーで右フリッパーを動かす処理を追加
3
タワーが一番近い「敵」の方を向くようにする
![](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/06/Coding@2x.png)
1.フリッパーで使う変数を定義
2.フリッパーで使う変数の初期化
3.フリッパーの開け閉めを制御するメソッドを追加
4.Updateメソッド内に、左矢印キーで左フリッパーを動かし、右矢印キーで右フリッパーを動かす処理を追加