スクラッチでジャンケンゲームを
まず、ジャンケンゲームのロジックを
スクラッチはスプライト
1.スプライト、
スプライトを
デジラボの
2.プログラミングのヒント
ボタン
1. ボタンが
2.ボタンが
3.
4.その
各「手画像」側のプログラムのヒント
— 「じゃんけん初期化」メッセージを受け取った時
1.ボタンスプラウトからボタンが押されたことをメッセージで受け取る。 ※「ジャンケン初期化」メッセージで受け取る
2.「手画像」を表示させない
—「じゃんけん結果」を受け取った時
1.じゃんけんの手を記録する変数(じゃんけん変数)が自分の番号(グー=1、パー=2、チョキ=3)といっしょか比較する
2.いっしょなら自分を表示(手画像)する
答え
ボタンスプライトのプログラム
じゃんけんの「手」スプライトのプログラム
「グー」スプライト
「パー」スプライト
「チョキ」スプライト