連打レース:スクラッチ版&UNITY版
連打レースゲームはスクラッチとUNITYで作っていきます。スクラッチ版で基本的なしくみを理解したら、UNITYで3Dゲームにしてみましょう。
スクラッチ版「連打レース」
スクラッチ版連打レースゲームを作ろう!!
まずキャラクター1のプログラミングをしましょう!
キャラクター2は「a」と「s」で動くようにしよう!
勝ったキャラクターを表示する、勝ちスプライトをつくろう!
「ネコが勝ち」スプライトに↓のプログラムをかこう!
「人が勝ち」スプライトに↓のプログラムをかこう!
次にゴールのテープ(スプライト)をつくろう!!
UNITY版「連打レース」
1.まず簡単な自分の町とレース用の道をつくろう!
2.車などの競争するプレイヤーをおこう
下のプログラムを書きます。
3.車を動かすためのプログラムをかこう
新しいスクリプトファイルを作成します
重要:ファイル名をすぐにつけます。
下のプログラムを書きます。
4.二人でやるゲームなのでもう一つの車も同じようにボタンで進むようにしよう。
5.ゴール(オブジェクト)を作ろう
このゴールオブジェクトにあたったプレイヤーの名前を表示する
まずはじめにCubeで作り↑のように形を変えます
色を透明にする
オブジェクトに色をつけるにはマテリアルが必要です。
マテリアルの設定を下のようにすると透明になる
6.勝ったプレイヤー名を表示するTEXTオブジェクトをつくろう
TEXTオブジェクトの名前をWinnerに変えます。
テキスト文の中を全部けします。
8.勝者の名前を表示するTEXTオブジェクトをつくる
つくたTEXTオブジェクトの名前を「Winner」にする
GoleCubeにアタッチしたGameControllerスクリプトのWinner変数にTextオブジェクト(Winner)をアタッチする。
これで完成だ。思い通りに動くかテストしてみよう!!