[Unity] Visual Scripting 衝突検出とUIText(TMP)にオブジェクト名表示

11月 15, 2023 | ALL, Unity, ビジュアルスクリプティング

Unity ビジュアルスクリプティングをつかって衝突検出(On Collision Enter)とText Mesh Pro UGUI のテキスト更新を実装しましょう。

1.Cubeを準備しておく

キーボードから操作できるCubeを準備しておきます。
準備の方法は↓の記事を御覧ください。
[Unity] Visual Scripting : キーボードでオブジェクトを移動させる

make a Game Object Cube

2.UIのText Mesh Proを追加する

ヒエラルキー(Hierarchy)でUI -> TextMeshProを追加します。

Add TMP

任意の場所に配置します。

Add RIgidbody compornent
Add RIgidbody compornent

GraphにText Mesh Proを格納するためのObject変数を作ります。
変数を作ってから、Valueに先程作ったTextMeshProを設定します。

Add RIgidbody compornent

それでは、Graphをつくりましょう。
【主な使用ノード】
衝突検出:On Collision Enter ノード
テキスト更新:Text Mesh Pro UGUI Set Text ノード

Add RIgidbody compornent