ゲーム作成
上にも下にも針がある部屋で、どこまで生き残れるか!次々と登ってくる階段を使ってうまく生き延びよう!
LEVEL
開発環境
UNITY
シーンを作る
今回必要なゲームオブジェクトは
絶対に必要なもの
1.上と下のオブジェクト
2.キャラクター
3.階段
4.UI : 階を表示
装飾
1.壁(背景が見えないようにするため)
2.上と下に針のようなもの
1.ゲームの部屋をつくる(上下の壁&奥の壁)
ゲームの部屋はシンプルにCUBEオブジェクトでつくりましょう。
下のように部屋をつくります。
※プログラムで使うため名前は決められたものにしてください
屋根:UperBox
床:UnderBox
(i) 屋根(くわしく)
屋根の設定
(ii) 床(くわしく)
床の設定
2.カメラのせってい
カメラの設定をしていきます。
↓のような位置にカメラを設定します。
↓のようなに余分なものが映らないようにします。
これで部屋に最低限必要なものはできました!
1.キャラクターオブジェクトをおこう
キャラクターは自分の好きなものをえらぼう。
2.キャラクターオブジェクトにRigidbodyをアッドします。
※キャラクターオブジェクトが回転しないようにConstraints > Freeze Rotation のXYZのすべてにチェックを入れておきましょう。
3.Coliderがもしなければアッドされていなければアッドしよう
1.Hierarchy > UI > Textをヒエラルキーにアッドしよう
このようにアッドされていれば成功です。
2.Canvasの設定します。
3.次にTextの設定をします。
1.「階段」プレファブを作ります。
プレファブはプログラムから生成(インスタンス化)することができます。
2.好きな階段素材を選び、シーンにアタッチします。
3.インスペクター画面でRigidbodyとBox Coliderを加え、下のように設定します。
4.作った「階段」オブジェクトをプレファブ化します。
やり方はかんたんで、
(i) 作ったオブジェクトを選択しる
(ii) プロジェクト画面にドラッグする
プログラミングする
1.キャラクターをコントロールするプログラムをつくろう
2.プログラムをキャラクターオブジェクトにアタッチしよう
1.ゲーム管理プログラムを作ろう
スコア管理したり、階段が出現させたりするプログラムです。
2.プログラムをMainCameraにアタッチする
3.プログラムの設定をする
初期値を設定
Box Object:階段プレファブをしてい
Box Interval:何秒ごとに階段プレファブが現れるかをして
Score Text:スコア表示ようのUI Textをしてい
1.階段をコントロールするプログラム
機能
1.階段をランダムな位置から出現させる
2.階段を上に登らせる
3.天井まで行ったら消える
4.天井まで言ったらスコアを+1する
2.階段プレファブにプログラムをアタッチする
※階段はプレファブになっているため、Projectにある階段プレファブにプログラムをアタッチします
まず自分の作ったプレファブをProject(プロジェクト)画面でセレクトします。
次にInspecter(インスペクター)画面で
AddComponetでBox Controllerをえらびアタッチします。
テストする
バグがある場合には、どこにバグがあるか探してみよう。