P1-M02

[UNITY]ピンボールゲームを作る1/3

1
ゲームの新規作成しんきさくせい
Unityを起動きどうしてNewボタンをクリックして新規作成しんきさくせいします。
プロジェクト名を入力して「Create Project」をクリックします。
2
使用しようするファイルをダウンロードする
Project内に必要ひつようなディレクトリとファイルを配置はいちしていきます。自分のデジラボディレクトリ内のA09にあるMyFフォルダをプロジェクトディレクトリにあるAssetsディレクトリにコピーします。
3
Sceneの新規作成しんきさくせい 
Project > Create > Scene でシーンを作成さくせいします。作ったシーンをダブルクリックしてひらきます。
4
ゲームオブジェクト(ピンボール台)の追加ついか 
まず、Hierarchy > Create Empty でピンボールで使つかうオブジェクトをいれるためのゲームオブジェクト「Pinball」を作成さくせいします。
まず「PinballV4」と「PinballV4Collider」をProjectからHierarchyへアタッチします。
「PinvallV4」の中にCameraとLampも配置はいちされていますが、ここでは必要ひつようないためマウス右クリックDeleteで削除さくじょします。
「PinvallV4」設定せっていを→のように変更へんこうします。
「PinvallV4」内にある「Cube」を→のように設定せっていします。
「PinvallV4Collider」はコライダー生成用せいせいようの3Dデータです。PinvallV4Collider > default と選択せんたくし、メッシュコライダーを Inspector > Add Component > Mesh Collider で追加ついかします。
「PinvallV4Collider」の設定せっていを→のように変更へんこうします。
設定せっていを合わせていくと→のようにピンボールのかけとコライダーがピタリとかさなると思います。
5
ゲームオブジェクト(ボール)の追加ついか
ボールを Hierarchy > Create > 3D Object > Sphere でボールを作成さくせいします。
作成さくせいしたボールの名前を「Ball」に変更へんこうします。

Add Component > Rigidbody でリジッドボディーを追加ついかします。

金属きんぞくのボールらしくするために、メタルかんの出るマテリアルを作成さくせい適応てきおうします。

まず、Project > Create > Material で新しいマテリアルを追加ついかします。

マテリアル名を変更へんこうします。
作成さくせいしたマテリアルをInspector画面がめんで→のように設定せっていします。
作成さくせいしたマテリアルをBallにアタッチします。
6
ボールをはじくためのスクリプトを追加ついか
ボールをコントロールするためのスクリプトをコーディングしてみましょう。

まず、Project > Create > C# Script でプログラムを新規作成しんきさくせいします。

ボールをはじくためのスクリプトをコーディングしていきます。
7
作成さくせいしたスクリプトをボールにアタッチする
正しく制作せいさくできていればリターンキーをたびにボールが上にはじかれます。
8
スクリプト内でpublicになっている変数へんすう指定していする
スクリプト内でpublicに指定していしているボール変数へんすうをInspector画面がめんからBallをドラッグして指定していします。
9
ゲームを再生さいせいしてテストしてみよう
「PinvallV4Collider」はコライダー生成用せいせいようの3Dデータです。PinvallV4Collider > default と選択せんたくし、メッシュコライダーを Inspector > Add Component > Mesh Collider で追加ついかします。