[Unity] Visual Scripting : 触れたゲームオブジェクトを削除する
Unity ビジュアルスクリプティングを使ってオブジェクトの削除(Destroy)をさせてみましょう。前回のパーティクルのインサウタンス化組み合わせれば爆発と同時に対象のオブジェクトを消すなどの応用ができます。
1.Cubeを準備しておく
キーボードから操作できるCubeを準備しておきます。
準備の方法は↓の記事を御覧ください。
[Unity] Visual Scripting : キーボードでオブジェクトを移動させる
2.接触したオブジェクトを削除する
以下のGraphをCubeのスクリプトの中に加えましょう。
Cubeを動かして、Cubeに触れたものが消えていきます。
Cubeを動かして、Cubeに触れたものが消えていきます。
それでは、Graphをつくりましょう。
【主な使用ノード】
衝突検出:On Collision Enter ノード
オブジェクトの削除:Game Object Destroy ノード
上の動画はパーティクルを合わせて使っています。
パーティクルの出現させる方法は↓の記事をご覧ください。
[Unity] Visual Scripting : パーティクルのインスタンス化