[Unity]Visual Scripting でつくるスイカゲーム風パズルゲーム
![サムネ_オブジェクトのdestroy [Unity]Visual Scriptingで作るスイカゲーム風パズルゲーム](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2023/11/サムネ_オブジェクトのdestroy-1.jpg)
今人気(2023年現在)のスイカゲーム。作ってみたいとの生徒の要望でUnity(ビジュアルスクリプティング)でつくってみました。
1.オブジェクトを準備する
シーンに図のようにオブジェクトを作ろう。
![スクリーンショット 2023-11-30 15.23.08 スイカゲームオブジェクト構成](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2023/11/スクリーンショット-2023-11-30-15.23.08.png)
![スクリーンショット 2023-11-30 15.23.18 スイカゲームシーンディレクトリー構成](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2023/11/スクリーンショット-2023-11-30-15.23.18.png)
果物のかわりの円のオブジェクトを作り、プレファブ化する。
![スクリーンショット 2023-11-30 13.42.58 スイカゲームシーンディレクトリー構成](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2023/11/スクリーンショット-2023-11-30-13.42.58.png)
大きさは0.3から主に0.2ずつ大きくして11種類あります。
![スクリーンショット 2023-11-30 14.01.02 スイカゲームシーンディレクトリー構成](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2023/11/スクリーンショット-2023-11-30-14.01.02.png)
2.プログラミング
シーンのGameControllerオブジェクトにScript Machineを追加してGraphを作成し、以下の3つのプログラムを加えます。
次にシーンのCircleControllerオブジェクトにScript Machineを追加してGraphを作成し、以下の変数と2つのプログラムを加えます。