UNITY
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【UNITY】自作3D自動車を作成する
【UNITY】自作3D自動車を作成する
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車パーツを入れるゲームオブジェクトを作成 します。
まず自動車 パーツを入れておく空のゲームオブジェクトを作成 します。Create > Create Empty で空ゲームオブジェクトを作成 します。
2
「Car」オブジェクト内にCubeオブジェクトを追加 します。
→のように
3
タイヤを追加 する
タイヤパーツを入れておく空のゲームオブジェクトをCarを右クリックして >Create Empty でCarの下に作成 します。
Wheelsにタイヤ分のゲームオブジェクトを追加 します。
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ホイールコライダーの追加
まず「flontLeft」にホイールコライダー(Wheel Collider)を追加 します。flontLeftを選択 し > Add Component > Wheel Colliderでホイールコライダーを追加 します。
車をコントロールするスクリプトを記述 します。Projectウィンドウで Create > C# Script で新しいスクリプトを作成 します。ここでは「CarController」という名前にしています。↓を参考 に記入していこう。
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スクリプトの適応 (アタッチ)
1.Car Controllerのパラメータを設定 します。まずSizeに2を入力します。
2.
3.その
6
ゲームを再生 してテストしてみよう
正しく作れていれば、矢印 キーで車を操作 することができるはずだ!
7
目で見 えるタイヤを作る
今までで車と同じような
※タイヤやボディーはBlenderなどで
「frontLeft」を右クリックし、3D Object > Cylinder でタイヤを作ります。同じようにすべてのホイールにタイヤを付 けます
8
3Dタイヤも動 くようにしよう
3Dのタイヤはこのままだと動 きませんので、Wheel Colliderに合わせて3Dタイヤも動 くようにしていきます。スクリプトを以下 のように変 えます。
9
ゲームを再生 して確 かめてみよう
正しくできていれば、車の操作 をするとタイヤも操作 に合わせて動 くことが確認 できるでしょう。