UNITY
P1
【UNITY】自作3D自動車を作成する
【UNITY】自作3D自動車を作成する
![](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/05/Create@2x.png)
1
車パーツを入れるゲームオブジェクトを作成 します。
まず自動車 パーツを入れておく空のゲームオブジェクトを作成 します。Create > Create Empty で空ゲームオブジェクトを作成 します。
![](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/07/AX02-00-自動車ようのゲームオブジェクトを作成.png)
![](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/07/AX02-03-.png)
2
「Car」オブジェクト内にCubeオブジェクトを追加 します。
![](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/07/AX02-02-ファイル構造を変更.png)
![](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/07/AX02-01-本体を作成.png)
→のように
![](http://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/05/AX02-05-自動車途中.png)
3
タイヤを追加 する
タイヤパーツを入れておく空のゲームオブジェクトをCarを右クリックして >Create Empty でCarの下に作成 します。
![](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/07/AX02-06-タイヤ部分を作る.png)
![](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/07/AX02-07-ホイール.png)
Wheelsにタイヤ分のゲームオブジェクトを追加 します。
![](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/07/AX02-08-ホイール構図.png)
4
ホイールコライダーの追加
まず「flontLeft」にホイールコライダー(Wheel Collider)を追加 します。flontLeftを選択 し > Add Component > Wheel Colliderでホイールコライダーを追加 します。
![](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/07/AX02-09.png)
![](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/07/AX02-10.png)
![](http://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/05/AX02-11.png)
![](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/06/Coding@2x.png)
車をコントロールするスクリプトを記述 します。Projectウィンドウで Create > C# Script で新しいスクリプトを作成 します。ここでは「CarController」という名前にしています。↓を参考 に記入していこう。
![](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/06/AP08-04.png)
5
スクリプトの適応 (アタッチ)
1.Car Controllerのパラメータを設定 します。まずSizeに2を入力します。
2.
3.その
6
ゲームを再生 してテストしてみよう
正しく作れていれば、矢印 キーで車を操作 することができるはずだ!
![](http://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/05/AX02-11.png)
7
目で見 えるタイヤを作る
今までで車と同じような
※タイヤやボディーはBlenderなどで
![](http://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/05/AX02-15-01.png)
「frontLeft」を右クリックし、3D Object > Cylinder でタイヤを作ります。同じようにすべてのホイールにタイヤを付 けます
![](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/07/AX02-10X-ホイール.png)
![](http://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/05/AX02-14-1.png)
8
3Dタイヤも動 くようにしよう
3Dのタイヤはこのままだと動 きませんので、Wheel Colliderに合わせて3Dタイヤも動 くようにしていきます。スクリプトを以下 のように変 えます。
![](https://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/05/Coding@2x.png)
9
ゲームを再生 して確 かめてみよう
正しくできていれば、車の操作 をするとタイヤも操作 に合わせて動 くことが確認 できるでしょう。
![](http://digilab.tech/materials/wp-content/uploads/2018/05/AX02-16.png)